会議室

2023年5月9日

利用規約

会議室等を利用される方や団体は事前に利用規約のページを必ずお読み下さい。
市民交流施設会議室等利用規約

利用対象・目的

以下は目安となっております。詳しくはお問い合わせください。

利用対象

  • 個人やサークル団体*
  • 市民活動団体
  • 自治会
  • 非営利活動団体(協会や組合、NPO法人等含む) 等

※個人やサークル団体の方であっても、当施設を利用して受講料や月謝(またはそれらに充当する料金)を徴収する活動、
 または生徒を募集する行為等はご利用できません。
※また、当センターが規約に反していると判断した場合、ご利用をお断りする場合がございます(ご利用の制限をご覧ください)。

目的・利用例

会議室の利用はいかなる個人・団体であっても非営利目的の活動に限ります*

  • 主な利用例
    • 会議や総会
    • 交流会や懇親会(飲食を含む)
    • 講演やワークショップ、イベント会場
    • 相談会やセミナー
    • サークルの活動や発表会 等

※市民交流施設運営協議会が主催・共催する事業(自主講座やイベント)を除く。

ご利用の制限

詳細は市民交流施設会議室等利用規約|9.利用の制限の項目をお読みいただくか、
当センターへお問い合わせください。

以下は目安となっております。

会議室の回数制限

以下に所属していない個人・団体は、会議室の利用が月2回までの制限となります*。

  • 会議室の利用制限が免除される団体
    • コラボのたねに登録する市民活動団体*
    • 江別市生涯学習推進協議会
    • 江別市文化協会
    • 江別市体育協会に属する団体
    • 江別市自治会連絡協議会に属する自治会
    • 江別市内の大学

※市民交流施設運営協議会が主催・共催する事業(自主講座やイベント)を除く。
※「コラボのたね」とは、江別市運営の市内の市民活動団体を紹介するウェブサイトになります。[外部リンク]

主にご利用ができない対象

  • 一般企業・営利法人
  • 営利目的の活動(個人、団体問わず)
  • 政治団体や宗教団体 等

主にご利用ができない目的・使用例

  • 上記対象が主体の活動*
    • 上記対象の福利厚生や事業目的としての活動
    • 上記対象が主催とする講演やワークショップ、イベント
    • 労働組合等の企業内の組織活動
  • 営利目的の活動
    • 販売や販売に繋がる行為
    • 商品や製品の説明会
    • 資産運用やビジネス等の営利を趣旨とした活動
    • 塾や教室、スクール利用*(当協議会の自主講座を除く)
    • 飲酒を主たる目的(飲み会等)の利用 等

※企業名での予約や利用、領収書を発行することが出来ません。予めご了承ください。
※当施設を利用して受講料や月謝(またはそれらに充当する料金)を徴収する目的の活動、教室やスクール、塾等を称する活動、または生徒を募集する行為等は営利目的の利用とみなします。

予約~利用までの流れ

会議室ご利用の際は、準備~片付け時間を含め、余裕を持ったご予約をお願いいたします。

会議室のご予約は30分単位となっているため、予約時間前後に会議室のご予約が入る可能性がございます。

その場合、会議室のご案内が利用開始時間からになる可能性がございます。

また、会議室の利用時間後に次のご予約がある場合、終了5~10分前にご退室いただき、換気等の時間確保のご協力をお願いしております。(会議室Dのテーブル利用や部屋を繋げた利用をされる場合は、更に余裕を持ったご予約、ご退室をお願いしております。)

利用者の皆さま同士が気持ちよくお使いいただけますよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

  1. 電話または窓口にて、ご利用されたい時間帯、会議室をお問い合わせください。*
  2. 申請団体名(個人名)、利用目的をお申しください。ご利用可能であれば、お名前、電話番号をお聞きします。
  3. 予約された日~当日利用前までに料金をお支払いください。*
  4. 当日、窓口にて会議室をご案内します。終了時間までにご退出ください。
  5. 利用後は現状復帰し、窓口にてご連絡ください。(利用者数把握のため、利用人数をお聞きしております)。

※1 初めてご利用される方や団体は、会議室利用日の1週間前までに、窓口にて「利用団体登録書」を提出していただきます。お早めにご予約ください。
※2 会議室を予約される際は、必ず準備から片付けまでの時間を含めてご予約下さい。ご予約時間前後に会議室を利用される可能性がございます。
※3 キャンセルされる場合は、利用前日までにご連絡ください。当日の場合は、キャンセル料が発生します。

料金表

部屋名面積人数の目安1時間間仕切り
会議室A43.4㎡12名~16名150円A・B室
連結可能
会議室B43.4㎡12名~16名150円
会議室C44.1㎡12名~16名150円C・D室
連結可能
会議室D65.8㎡20名~30名250円
  • 予約は30分おきに、料金は1時間ごとに料金が発生します。(例:1時間半のご利用の場合は、2時間分の料金になります)
  • 会議室の利用時間は準備及び撤去の時間も含みます。予約時間前後の会議室のご利用はできませんので、 予めご了承ください。

利用可能な会議室

会議室A

人数の目安12名~16名
料金(1時間)150円
面積43.4平方メートル
間仕切り会議室Bと連結可能
(パーティションで仕切り)
ドア折戸ドアあり
設置ホワイトボード(可動式)1台
テーブル8脚
イス16脚

会議室B

人数の目安12名~16名
料金(1時間)150円
面積43.4平方メートル
間仕切り会議室Aと連結可能
(パーティションで仕切り)
設置ホワイトボード(可動式)1台
テーブル8脚
イス16脚

会議室C

人数の目安12名~16名
料金(1時間)150円
面積44.1平方メートル
タイルカーペット
遮音壁
間仕切り会議室Dと連結可能
(遮音パーティションで仕切り)
設置ホワイトボード(可動式)1台
テーブル8脚
イス16脚

会議室D

人数の目安20名~30名
料金(1時間)250円
面積65.8平方メートル
タイルカーペット
遮音壁
間仕切り会議室Cと連結可能
(遮音パーティションで仕切り)
設置鏡(高さ2m、幅6m)
椅子(約24脚)
※テーブルやホワイトボードは応相談