【重要】緊急事態宣言による当センターの対応について(2021/9/15更新)

2021年9月15日

緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されました。
江別市では、措置期間中、全ての公共施設等の休館することを踏まえ、
当センターにおきましても、引き続き市内公共施設に準じた措置をとらせていただくことになりました。
ご不便・ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

対象期間:2021年8月27日(土)~9月30日(木)

  • 全ての会議室の予約・利用をキャンセル、停止とさせていただきます。
  • 交流サロンの利用を停止します。(丸テーブル・イス・新聞・サロン貸切等)
  • 全ての自主講座を原則休講とさせていただきます。

レンタサイクルについて

江別市レンタサイクル開始します(外部リンク)
2021年8月14日(土)~2021年9月30日(木)の間、レンタサイクルの新規受付及び利用を停止し、予約を全てキャンセルとさせていただきます。
尚、レンタサイクルは9月30日(木)までの実施期間でしたが、10月17日(日)まで期間を延長致します。

ご不便・ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

印刷室を利用されるみなさまへ

措置期間中も、引き続き印刷機のご利用いただけますが、感染拡大防止の観点から、以下のように利用を制限致します。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 風邪の症状(平熱を超える発熱・せき・くしゃみ・だるさ等)がある場合の利用を控える。
  • 2週間以内に新型コロナウイルスの流行地域への訪問歴がある、または感染者や感染疑いのある方と接触している場合は、利用を控える。
  • 利用前と利用後には手洗いまたは手指の消毒を行う。
  • マスク着用などの咳エチケットを徹底する。
  • 人と人との距離を最低1m(できるだけ2m以上)取る。
  • 密閉空間を避けるため、ドアを開けたまま作業をする。
  • 印刷室(貸し倉庫)入室の上限を2名までとします。
  • 施設内のお食事はご遠慮ください。
  • 直接手と手の接触など身体的接触のある行動を控える。
  • 緊急時の連絡・確認のため、印刷室利用の代表者に対して、利用者名簿を提出していただく可能性があります。

※必要に応じて、保健所等の公的機関へ提供させていただく場合があります。

施設内の感染防止対策について

  • 各施設の入口に消毒用アルコールを設置しています。
  • 職員はマスクを着用して業務に従事します。
  • 施設内は定期的に換気を実施しています。
  • 施設内の設備や共用備品などは定期的に消毒します。

図書窓口について

臨時休館中の「予約図書の受取」・「予約受付」について(外部リンク)
情報図書館の臨時休館の延長について(外部リンク)

2021年8月28日(土)より、「ぷらっと図書受取窓口」の貸出を再開します。
また、2021年8月31日(火)10時から資料のインターネット予約を受け付けます。
予約図書の取置期限、返却期限等の詳細につきましては、上記リンクをご覧ください。

インターネット予約をした図書に限り、本館・各分館→ぷらっとへ受取変更できます。
 変更の際は、現在受取を希望している館にご連絡ください。

2020年6月より、感染拡大防止のため、利用者カードにより入館記録を取らせていただきます。
来館者や職員に新型コロナウイルス感染者が発生した場合に、保健所などの公的機関へ連絡していただくようにお伝えする方がたを把握することを目的に、利用者カードにより入館記録を取らせていただきます。

※個人情報保護法に基づき、お預かりした個人情報は江別市情報図書館の指導内容に基づき、厳重に管理し、新型コロナウイルス感染拡大防止以外の目的には使用しません。目的が終了した後、収集した情報は破棄します。