利用案内

2020年3月28日

こちらのリンクをクリックすると利用方法のリーフレットをダウンロードすることができます。

利用できる施設・備品

  • 会議室A,B,C,D
  • 交流サロン
  • 情報掲示スペース
  • 印刷室

  • 貸し棚
  • 印刷機
  • コピー機
  • 紙折機

  • 裁断機
  • 丁合機
  • Wi-Fi
  • プリンター
  • 大判プリンター
  • ラミネーター
  • プロジェクター
  • スクリーン

交流サロン

情報受発信、交流の場として開放しています。観光情報や活動団体情報、新聞の閲覧もできます。
また館内ではご自由に使えるフリーWi-Fiの提供をしています。 スマホやタブレット、パソコンでインターネット接続できるようになっております。接続方法については館内の掲示をご確認ください。

※交流サロンで勉強や作業等の長時間の利用はご遠慮ください。

交流サロンの貸し切りについてはこちら

会議室

会議室の利用方法についてはこちら

印刷機

印刷機・コピー機の利用は全てセルフサービスです。

操作方法や使用方法についてご不明な点がございましたら、スタッフへお声がけ下さい。

初めて利用される方や団体には利用申込書に記入していただく必要があります。

印刷機・丁合機
紙折機・穴あけパンチ・裁断機

印刷機(黒単色印刷)

コピー機(黒単色・カラー印刷)

パソコンプリント(データ持ち込み印刷)

その他カラー紙もご用意しております(1枚につき+1円)。

大型プリンター(横断幕・ポスター)

ラミネート

センター利用会員A4 80円/枚A3 150円/枚
一般A4 100円/枚A3 200円/枚

紙折機・丁合機

当センターで印刷機・コピー機を利用した場合は無料。その他の場合、0.5円/枚

センター利用会員

「江別市民活動センター・あい」には以下の会員制度があります。

活動状況に応じて入会してくださるようお願いします。

センターを活動していただく方に、とっても便利な会員制度です。

よくある質問

会議室について

Q.個人でお部屋を借りられますか。

個人で会議室のご予約・ご利用することが出来ます。初めて利用される方には事前に施設利用申込書に記入していただく必要があります。

Q.室内で楽器の練習、演奏はできますか。

会議室C・Dのみ案内できます。部屋は遮音にはなっておりますが、音を完全に防ぐことが出来ません。会議室の予約状況に応じて空き室があってもご案内出来ない場合がございます。
会議室で楽器等を使用される場合には、事前にご連絡ください。

Q.塾や教室で会議室は利用できますか。

塾や教室(受講料を徴収する行為)は当協議会の自主事業のみとしており、それ以外のご利用はお断りしております。

Q.部屋を繋げて利用することができますか。

会議室A・B、会議室C・Dの仕切りを外してご利用が出来ます。料金は2部屋分の料金をいただきます。繋げて利用する際には事前準備が必要なため、事前に連絡をお願いいたします。

Q.イス・テーブルはどのぐらいありますか。

会議室A~Cは事前にテーブルが6脚、イスが18脚がセットされております。
館内全てで会議室テーブルが約30脚、パイプイスが約100脚程あります。
多くイスやテーブルをご利用されたい場合は準備が必要ですので、事前に連絡をお願いいたします。

Q.室内で飲食はできますか。タバコは吸えますか。

飲食は可能ですが、飲酒を主たる目的での利用(飲み会等)のご利用はお断りしております。
ゴミは全てお持ち帰りいただき、掃除や原状復帰にご協力ください。
敷地内は全て禁煙となっております。

Q.インターネットで会議室の予約状況を確認できますか。

大変申し訳ございませんが、窓口または電話でのお問い合わせのみになっております。

印刷について

Q.印刷室の利用に予約は必要ですか。

自治会等の印刷等で利用が多くなる期間(12月~4月)は事前にご予約していただくと待ち時間がなく利用できるため、事前のご予約をお願いしております。

図書について

Q.図書の窓口はどこにありますか。

市民活動センター・あいの窓口にて承りしております。

Q.図書の窓口時間を教えて下さい。

火曜日~金曜日が10:00~21:00、土日祝日が10:00~18:00になります。
月曜日は図書の窓口をお休みしております。

Q.ここで情報図書館の利用者カードは作れますか?

作れます。江別市情報図書館の利用者カードの発行やインターネット登録の仮パスワードの発行もできます。

Q.図書の返却ポストはありますか。

ありません。閉館時の返却ポストは本館のみとなっております。

Q.本館や分館で借りた本やCDも返却・貸出延長できますか?

返却できます。本やCD、DVD、CD-ROM、CD付きの本、紙芝居が返却出来ます。今後の予約が無ければ貸出の延長もできます。
特別貸出資料(エプロンシアター、大型絵本、ペープサート等)は取り扱いできないため、本館をご利用ください。

交流サロンについて

Q.サロン内で勉強等の利用はできますか。

交流サロンは主に市民活動の交流スペースとして開放しております。イス・テーブルにも限りがりますので、長時間のご利用はお断りさせていただいております。

Q.チラシを置いてもらったり、ポスターを貼ってもらうことは出来ますか。

市民活動団体や非営利活動団体、サークル、自治会等のチラシやポスター、会報は受付しております。
営利目的や企業・塾や教室等のチラシはお断りしております。

Q.ゴミ箱はありますか。

敷地内にゴミ箱は設置しておりません。全てお持ち帰りしていただくようお願いいたします。

駐車場について

Q.ホテルの朝食や昼食、宿泊の目的で駐車できますか。

ホテル側のみのご利用の場合は、ホテル側の駐車場に停めていただくことになっております。

Q.駐車にお金は掛かりますか。

館内を利用している間は無料で利用できます(館内で認証していただく必要があります)。
当館以外の目的での駐車は固くお断りしております。

Q.車は全部で何台停められますか。

30台駐車することができます。冬期間は積雪のため、可能台数の駐車が出来ない場合もございます。

自主講座について

Q.受講料の支払い方法について教えてください。

受講される月の最初の受講日に受付にてお支払いいただきます。お支払いは現金のみとなります。

Q.見学・体験・受講の方法を教えてください。

見学・体験が可能な講座は電話または窓口で受付しております。その際に希望日、名前、電話番号をお伺いしております。
講座の受講を希望したい方は、事前に受付にて受講申込書に記入していただく必要があります。

Q.講座を休会・退会したいのですが。

当月の受講をお休みしたい場合は最初の受講日前日までにご連絡ください。その際に休会された月の受講料をお支払いいただく必要はございません。
受講を辞めたい、退会したい場合は、電話または窓口にてご連絡ください。日割りでの返金は原則受け付けしておりません。